したかみ ぶろぐ

Unity成分多め

【雑談】2021年振り返り

始めに

今月何もブログを書けてなく、特に開発系で書きたい内容も無いので雑に今年一年を振り返ろうと思います。

ものすごく雑に書くので、誤字脱字やおかしな文章があると思いますがご了承ください。



2021年で変わったこと

あまり大きな変化があったわけではないですが、変わったことをまとめます。

社会人になった

3月に大学院を卒業して、4月から社会人として働き始めました。 仕事内容はおおよそ皆さんが想像している通りだと思います。

仕事はずっとリモートだったので、基本的にずっと引きこもりをしていました。 仕事し始めは慣れるか心配でしたが、今ではある程度慣れてきたのかなと思います。

来年から出社に切り替わるそうなので、早起き頑張ります。



関東に引っ越した

大学院を卒業した後に福島の会津から関東圏に引っ越しました。

元々都会が苦手でかつ人混みが大嫌いなのですが、住んでいるところはそこまで人が多いわけではないので、とても快適に過ごせています。

ただし、買い物などで都会に行ったときは流石に今でも慣れません。ものすごくイライラしてしまいます。

また、関東圏では雪が全く降らないので寂しい思いをしています。 またいつか雪国に住みたいと夢見ています。



ランニング始めた

3年ほど筋トレを続けてまして、その延長としてランニングを始めました。

もともと私は足は速くなく、かつ体力もないので走るのは大嫌いでしたが、いざランニングを始めてみると意外と楽しかったです。

ただし、ランニングを始めたとしても体重の変化はあまりなく、プラマイゼロでした。ダイエットをするには食事制限が一番のようです。



今年やったこと

VR機材を買った

ちょっと前から興味があった Vive Pro Eye や 今年発売された Vive Facial Tracker 、欲しかった Valve Index Controller を買いました。

 

shitakami.hateblo.jp

shitakami.hateblo.jp

shitakami.hateblo.jp

 

 

また、追加で1つ Vive Tracker を購入しました。来年ももう少しVR機材を買おうと思います。



マトリックスのエフェクトを作った

マトリックスの新作映画のPVが発表されたタイミングで作成しました。物心ついたときからずっと好きだった作品だったため、興奮が抑えきれませんでした。

 

shitakami.hateblo.jp

shitakami.hateblo.jp

shitakami.hateblo.jp

 

 

子供時代に夢見ていたものを今自分で作れるのは感慨深いと感じました。また、このときが自分の中で一番盛り上がった瞬間だったと思います。



できなかったこと

できなかったことを振り返るのはあまり気分的によろしくないと思いますが、来年には達成するために少しまとめます。

個人開発

個人開発はずっとやっていましたが、取っ掛かり部分で悩み答えが出ずに頓挫するを何度も繰り返しました。

原因として挙げられるのは大きく2つと考えています。

  • 知ってはいたが理解できていない知識
  • 始めから完璧を目指していた

仕事などで得た知識を個人開発にも活かそうとやってみましたが、やはり中途半端な知識では上手く形に出来ませんでした。まずは小さい段階を踏みつつ、理解を固めていくのが良いと反省しました。

次に最初から完成形を作ろうとし過ぎて、作りたいものをまとめるのが困難になっていました。今は反省して、最小機能から1機能ずつ追加してコードを整理する作業を繰り返して上手くコントロールしています。



関東圏観光

ずっと家に引きこもっていたので、行ってみたいところを観光してません。これはお金と時間と相談しつつ来年から少しずつやっていこうと思います。



芸術系分野をやってみる

いつかはやってみたいなって言って、ずっとやってません。

基本的に、自分が今やっていることから関連することをやってみたりするのですが(ランニングがその例)芸術系にはなかなか手が出ていません。

やらなかった原因として、今やりたいことから取捨選択をしたときに捨てられたことが挙げられます。なので、まぁ大きく後悔はしてないけどやっぱりいつかは手を出したいと思ってます。



2021年ハマったもの

OK GO

今年の始めにこのグループのMVを見てハマりました。 彼らのMVはどれも衝撃的なものばかりなので、興味があれば見てほしいです。


www.youtube.com

いつか、こんなことをVRでやってみたい。



ENDER LILIES

ja.enderlilies.com

Steamで買ってプレイしました。このゲームを知った理由がサウンドを好きな音楽グループのMiliが担当されたことでした。

ゲーム自体も非常によく、個人的な印象として死にゲーでありながらも、システム面が非常に親切なので苦になることがなかったです。

また、音楽も最高でサウンドトラックを購入しました。


www.youtube.com



筋トレ

社会人になったら筋トレやめてしまうかと思ってましたが、学生のころより励むようになりました。

新しいダンベルを買うことはなく、持っている器具で引き続き筋トレをやってましたが、少しずつこなせる回数が増えました。

結果として、去年より少し筋肉が付いたかと感じてます。

ただし、ほとんどずっと筋トレばかりやってるので、少し時間を削ってほかに充てたいと考えてます。



来年について

取り合えず今行っている個人開発を終わらせることを目標に考えています。

これが終わらないとやりたいことができないので、これを第一に進める予定です。

次にハーフマラソンに出る予定です。出る理由としてはランニングを始めたことと、親父もでるので競ういい機会かと思いました。

親父の方は恐らく競争とは思ってないと思いますが、10年以上もランニングをしている人なのでこちらも相当の準備をしなければとなってます。

あとは来年は一年通して健康でいられることを努めようと思います。