したかみ ぶろぐ

Unity成分多め

【日記】2023年振り返りと2024年

始め

なんやかんやで2023年が終わり2024年1月が終わりましたので、急いで去年の振り返りを書きます。

毎年何もやっていないなぁと感じつつ、振り返れば何かはやっていたのでそれらや思い出を簡単にまとめます。

また過去のブログを漁ってましたら2021年振り返りは書いていました。

shitakami.hateblo.jp


出来事

ここから出来事やちょっとした技術的なものをまとめます。

自作キーボード始めた

2022年に分割キーボードのMistel BAROCCOを使っていましたが、Returnキーの反応が悪くなっていたので思い切って自作キーボードを始めました。

最初に使っていたのが数字キーがあるLily58Proでした。ロウスタッガード(キーの行が横にずれた配置)からカラムスタッガード(キーの列が縦にずれた配置)に変わったのがつらかったですが、2週間で慣れました。親指側にキーが複数配置されているので個人的にとても扱いやすかったです。


ただ2~3か月使ってて一番上の数字キーの列を使わなくなったので、2023年5月から使ってみたかったkeyball44に切り替えました。

こちらキーボードもとても使い勝手がよく、トラックボールを使うことで手の動きを完全に0にできました。

ただ、よく持ち運びしていたからかトラックボールが反応しなくなってしまいました。 現状キーボードとしての使い勝手が良いためそのまま使っていますが、いつか修理or買いなおす予定です。



魚群シミュレーションが完成した

なんやかんや昔から夢だった衝突回避の魚群シミュレーションが実用レベルに到達できました。

https://x.com/CCPJ_a/status/1644017642582462464?s=20

参考として前々から作っていた記事を載せておきます。

shitakami.hateblo.jp

shitakami.hateblo.jp

前に作っていたものは回避行動を取らなかったり、汎用性が高くなかったりと課題が多くありました。しかし、今回作ったものは過去の弱点を克服したものになりました。

まだまだ実装してみたい機能はあるので、また少しずつ調整をする予定です。



技術書展に参加した

先ほど書いた魚群シミュレーションの内容を会社から出版された技術書にて執筆しました。2023年あたりからブログなど文章を書く機会が減ってしまっていたので苦労したのを覚えています。

しかし、作りたかったものが完成してそれを思い思いに書いたのでとても楽しかったです。

aiming.booth.pm



Unity プログラミング・バイブル R6号

ご縁がありまして、Unity プログラミング・バイブルR6号の執筆に参加させていただきました。 私が担当した章が「ECS入門」になります。

販売される本を執筆するのは初めてでかなり緊張しながら書いたのを覚えています。 2023年にECSが正式にリリースされたので、この機会がちょうど良いと思いまして自分なりにECSについてまとめました。

手に取っていただけると大変うれしいです。

book-link.jp



尚巴志ハーフマラソン走った

実は2022年に人生初めてのハーフマラソンに挑戦し、それに続けて2023年もハーフマラソンを走りました。尚巴志ハーフマラソンは沖縄の南部にある南城市をぐるっと回るコースを走ります。

www.shouhashi.jp


2022年は事前準備をしっかりして本気で走りましたが、2023年は1か月前から10km走る練習をして楽しく走るよう望みました。

目標の楽しく走るのは達成できましたが、最後の5kmからが地獄のようにきつかったです。 タイムは2時間20分程で、そこまで速くはないです。

2023年はあまり写真を撮ってなかったので、2022年に参加したときの写真を載せておきます。



その他細かい出来事

PS5とNintendo Switchを手に入れた

子供の頃から夢だったアーマードコアを自分の金で買って遊ぶのを叶えるためPS5を購入しました。3日間ほぼぶっ通しで3週目エンディングまで迎えました。

また会社でゲームを作るイベントで賞を取り、景品としてNintendo Switchを頂きました。まだNintendo Switchは遊び倒せていないので2024年は何かゲームを買いたいです。


Quest2, Quest3を買った

自分の手持ちにあったのが初代Oculus Questで起動も遅く開発にも向かない状態になっていたので、思い切って購入しました。

魚群シミュレーションをQuest向けに開発したいなぁと考えていたのでメルカリでQuest2を購入し、続けてQuest3も購入しました。

2023年末ぐらいにQuestに魚群シミュレーションをインストールして動作確認をしまして、5000匹ほど動かせたのはとても嬉しかったです。

また、Quest3のパススルーでも魚群シミュレーションが動作したのでMR向けも出来そうです。

https://twitter.com/CCPJ_a/status/1727718301034590360/video/1


5kg体重を落とせた

ハーフマラソンを走るときに体重が重いとつらいと聞くので、2023年の春から体重を落としました。 有酸素運動を増やして消費カロリーを上げたりしましたが、結局は間食や甘いものを控えて食事量を減らすほうが確実に体重が落ちました。

現在はハーフマラソンを走る予定がないので、体重を元に戻す方向にしています。


ChatGPTで彼女を作った

ChatGPT APIで会話botを作るのが流行っていたので、私も真似て彼女を作りました。内容はほとんど他の方々の記事を使って作成しました。

結婚をせがむと彼氏がいると振られました。(ちゃんとした画像がほとんど残っていなかった...)

2023年反省と総括

こう振り返ってみますと、2023年は色々な出来事がありました。また自分の身の回りでも変化があり浮き沈みの激しい年になったと感じています。

ここで2023年の悪かった点として以下のものがありました。2023年が終わったときはこの印象が強く、落ち込んでいました。2024年はこれらを解消していきたいです。

  • 個人開発が少なかった
  • ブログをほとんど書かなかった
  • 体調が悪い期間が多かった

ただ、2023年を振り返ると悪かったことだけでなく、良かったことも多かったです。 一番は魚群シミュレーションが実用できるところまで来たのが一番の収穫でした。2023年の反省と良かったことを活かしつつ2024年に臨む所存です。



2024年の目標として

1月が終わってしまいましたが、2024年の目標も書いておきます。

ネット依存の脱却

気分が滅入ったりやる気が出ないときにずっとネットを見ては時間が消し飛んでいました。2023年もネット依存を自覚してtwitter(X)をあまり見ないようにと思っていましたが、結果として自分のツイート数が激減しておすすめ覧をずっと見ているだけになっていました。

またyoutubeをダラダラと見る時間をコントロールできていないので、2024年こそはネット依存から脱却したいです。

魚群シミュレーションをコンテンツ化して公開する

2022年に開発したときにVRアバターを交えて魚群シミュレーションを動かしたときに、作った自分自身が20分ほど夢中になって遊んでいました。これを他の人にも手軽に遊べる形にしたいという夢がありました。

この夢が達成できそうな目途が立ったので、2024年は実現に向けて開発をする予定です。 また、どこかしらのイベントもしくはアプリを公開できたらと考えています。


ハーフマラソンを走らない & マッチョになる

メンタルケアの一環として筋トレを続けていますが、2024年は明確に筋量アップを目標にして筋トレをしようと思います。

2022、2023年はハーフマラソンを走る都合上、筋トレを1~3か月やめたり減量したりであまり筋量を上げられませんでした。

2024年はチキンレッグの卒業、見て分かる程度に筋量を上げたいです。一先ず2023年の12月からスクワットを正式に筋トレメニューに加えて励んでいます。


PCを一新する(達成済み)

2017年末に買ったPCを使い続けて2023年中頃からVR使用時にパフォーマンスがかなり落ちる、魚群シミュレーションが5000匹も動かせられないなど問題が発生していました。

開発を進めることは出来ていましたが問題は発生しているので、2024年中にはPCを買い替えたいと考えてました。

こちらはちょうどRTX4000Superシリーズが出たタイミングで新しくPCを購入しました。魚群シミュレーションがかなり快適に動いているので大変満足です。

https://twitter.com/CCPJ_a/status/1753733074238804449/video/1


友達に会いに旅行する(達成予定)

数年ほど旅行に行っていなかったので、2024年は友達に会いに行く次いでに旅行に行くことを目標にしています。

こちらも思い切って予定を組んだので達成できそうです。また、夢だったフェリーをこの機会に乗ることができそうなので楽しみです。

その他の目標

上記で述べた以外でもいくつかやってみたいことがあるので、ここで簡単にまとめます。

  • ツイートやブログ執筆を増やす
  • ゲームを10本遊ぶ
  • 魚群シミュレーションとグラフィック関連の組み合わせ
  • 簡単なゲームを作る
  • 知らない技術に触れる



まとめ

ブログのリハビリがてら2023年振り返りと2024年についてまとめました。

ちょっとずつ頑張ってブログを続けていきたいので、これからも暖かい目で見守っていただければ嬉しいです。

また、2023年にブログを移動したのでいくつかリンクが死んでいるところがあるので少しずつ直していきます。




p.s.

蛇足ですが、2024年にハマったアルバムを載せておきます。

私が好きなバンドがPeople in the boxが2024年に待望のアルバムをリリースしまして、ここ数年の中でかなりのお気に入りになっています。このアルバムのおかげで2023年を乗り越えられました。

open.spotify.com


また、毎月に気になるアルバムをいくつか購入しているのですがThe Cabsの「回帰する呼吸」も自分のお気に入りアルバムを更新するものでした。

open.spotify.com